お金と人生についてつらつら話すブログ

資産運用、住宅ローン、人生観などを書いていきます!気軽にコメントお願いします!

8月12日時点の保有資産

こんにちわ、彩りです。

 

今日は8月12日時点での運用資産を公開してみようと思います。

よろしくお願いします。

前回、過去の運用経験と現在の運用方針を書きましたが、今の運用方針は高配当銘柄が中心となっております。

 

  • 日本株
  • 米国株
  • 預金を含めた全資産

 

日本株

日本株の運用資産は以下の通りです。

同じ銘柄がありますが、妻の口座分、特定口座とNISA口座分を分けて入力している為です。
f:id:irodori0111:20220812233242j:image

基本的に高配当銘柄が中心となっておりますが、一部、グロース株が入っています。これは兄弟に勧められ購入したものです。FRONTEOは紆余曲折ありましたが、今は含み益なので良いとします。5,300円・・・(T_T)

これで年間配当が約46万ほどになります。これからもコツコツ購入していきたいと思います。

 

【米国株】

続いて米国株です。米国株も以下の通り。
f:id:irodori0111:20220812234016j:image

これも同じ銘柄がありますが日本株と同じで妻の口座、特定とNISA口座分を分けて入力している為です。

米国ETFは1株から購入する事ができますが、円安もありなかなか追加購入ができていません。年4回の分配金で新規購入するぐらいかなと思っています。

この米国株は年間配当約$740(98,420円 1$133円換算)がもらえます。

なので現状での年間配当は約56万ほどになります。今日は割愛しますが、貸株金利が年間4万ほどで年間60万の収入があります。

 

【全資産】

上記で見た日本株、米国株、預金を含めた全資産は以下の通りです。


f:id:irodori0111:20220812235502j:image

日本株:12,134,765円、米国株3,504,634円、現金5,066,391円の計20,705,790円となっています。

まだ8月12日分しかないので推移とかは見せれないですが、定期的に(できれば月末)にやっていきたいなと思っています。

一応マネーフォワードで支出管理もしていますが、証券口座は紐つけていない為、こちらの方で残高更新をしていき資産が増加しているのかどうかを確認していきたいと思います。

 

今の目標は運用資産3,000万、年間配当120万円です。運用資産でいくとここから倍にしないといけません。

まだまだ大きな金額なので節約も努力しながら頑張っていきたいと思います。