お金と人生についてつらつら話すブログ

資産運用、住宅ローン、人生観などを書いていきます!気軽にコメントお願いします!

医療保険の見直しをしました

こんにちわ、彩りです。

 

以前の記事で自己紹介をしましたが、私は金融機関に勤務しています。

金融機関勤務は「お金のプロ」と思われていますが、私自身苦手な分野があります。

それはズバリ「保険」です。

私自身が取扱うことが少ない為、あまり勉強もしておらず素人同然です。

今まで入っていた保険は以下の通り。

夫婦で年間261,213円(月平均21,767円)とFPの方もびっくりの加入状況だと思います。😂

f:id:irodori0111:20220812212013j:image

 

見直しをしようと思ったのは、同期からの一言でした。

「会社の健康保険組合には、高額医療費制度の付加給付があるらしい。健保の付加給付のおかげで上限は3万らしい。」と。

それから1週間、言葉だけは知っていた「高額医療費制度」、「病例毎の入院日数」、「先進医療とは」等を調べ、同期と情報共有する日々。You Tubeも見ながらあーでもないこーでもないと話をしました。

【※高額療養費制度とは、医療機関や薬局の窓口で支払った額が、ひと月(月の初め から終わりまで)で上限額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。収入により上限額の違いあり。 ※入院時の食費負担や差額ベッド代等は含みません。厚生労働省HP:高額療養費制度を利用される皆さまへより】

平均的な年収の方の上限9万円程度。

個人的に考えた結論は収入支出や、貯蓄、健康保険組合の付加給付を考え、保険見直しを決定。

色々と保険会社のHPを確認し、加入を検討している保険はこれです。

f:id:irodori0111:20220811171428j:image

メディケア生命は入院日額5,000円のみ。FWDは万が一があったら、月15万が家族に支払われます。

見直し後の支払額は70,267円と、見直し前の261,213円と比較して(▲190,946円)となる予定です。

年間18万(月15,000円)を年利4%で30年運用すれば「10,098,000円」となります。老後2,000万問題の半分が解消される形となります。

よくネット上では、「医療保険は不要!貯蓄で賄おう!」とありますが、私自身は入院経験のある知り合いと話をしたり、感情面でどうしても不安だったので、入院日額5,000円の保険のみ加入することとしました。

 

保険の見直しはかなり大きな固定費削減となります。一度見直しを検討されるのもいいと思います。

収入や支出、家族構成にもよるかと思いますので、一例として見てもらえたらと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

もし良ければコメントをいただけるとありがたいです。

また次回よろしくお願いします。