お金と人生についてつらつら話すブログ

資産運用、住宅ローン、人生観などを書いていきます!気軽にコメントお願いします!

今の資産運用方針について

こんにちわ、彩りです。

自己紹介以外での最初の記事は今の資産運用方針についてです。

 

  • 資産運用を始めたキッカケ
  • 始めてからの数年間
  • 直近の運用方法

 

【資産運用を始めたキッカケ】

私は普段は会社員ですが、高配当投資を中心に投資をしています。

キッカケは父親が株式投資をしていた事でした。よく父親から「株式投資はした方がいい。働く以外の収入確保も大事だ。勉強にもなるし。」とよく言われていました。

社会人2年目になった頃からSBI証券で口座開設し投信での運用を開始しました。

 

【開始後、数年間の運用】

開始後、数年間は正直金額はうろ覚えですが、おそらく確定損失で▲80万だったかと思います。

当時は日経の4.3ブルや3.7ベアの長期投資という今考えるととんでもない運用方針で投資家気取ってました。😂

リスクの大きさや逓減リスクについては理解しておらず、ナンピンを続け、含み損に耐えれず損切り。というまさに初心者あるあるの末路を辿っていました。

結果、高い勉強代にはなりましたが、レバレッジ投信のおかげで?大きな含み損を経験する事ができリスク許容度の把握はできたかなと思います。

 

【直近の運用方針】

それから自分には投資は向いてない・・・と思い退場してました。地道に貯金をしながら投資の勉強を続け、自分には高配当投資が向いているなと思い始めました。

ただ、次いつ買うのか。どうせまた失敗するのでは。。。と勇気が持てなかった時に、コロナの流行で株式が大きく下落。「ここだ!!!」と思い高配当銘柄を少しずつ、時には大胆に購入をしました。幸いにもその後株価が上昇した事で大きな含み益を得る事ができました。その後は少しずつですが、証券口座へ入金し、気になった銘柄を少しずつ購入しています。

たまの休みにはデイトレまじりな事をしようと思うのですが、やっぱり自分には向いておらず「利小損大」を繰り返したので最近はデイトレすらしていません。

 

自分にあった運用方針は本当に大事だと思います。精神が安定していないとなかなか良いパフォーマンスをする事はできませんからね・・・。

 

今日は以上です。見てくれた方ありがとうございます。

また色々と書きたいと思います。